【VOZ.143】謹賀新年2024年スタート! ~2,542名、延べ3.5万人の責任~

新年、明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。弊社コラム【VOZ】も140号を超え、今年で143号になりました。

昨年2023年に私が担当させていただいた研修の延べ受講者人数は2,542名でした。主な研修先では秋田から大阪まで地方出張も多かったですが、コロナ禍以降は都内でも前泊入りすることが増え、昨年は年間100泊を超える年でもありました。数年振りに2,500名を越える受講者の方々を担当したことになりますが、受講対象者は新入社員から経営層まで、テーマも研修ニーズにより様々でした。

今年は創業26年目を迎えますが、改めて思うことは、主催者側にとっても受講者側にとっても貴重な時間と予算を割いて受講していただく場を担当させていただくことを研修講師としては忘れてはいけないということです。また、担当させていただいた研修で2,542名の受講者の方に対しては担当講師としての責任が伴うことです。更には、過去これまで担当させていただいた延べ受講者数は3.5万人は超えていますので、その責任も重大です。もちろん、これまでもこれからも担当させていただく研修では、その認識をもってお伝えさせていただきます。

本年も弊社の行動指針の一つである「なぜ?」「なにを?」「どのように?」「どこまで?」を明確にして担当させていただきます。
改めて襟を正して皆さまのために邁進させていただく所存です。

<2024年1月shiba>
※本年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です