NEW!【VOZ.148】研修講師の資質 ~他人の振りみてわが振り直そう!~

先日の大阪出張からの帰りの新幹線内での出来事です。
金曜日でもないのにほぼ満席状態の中、途中駅から隣りに年配の女性が乗車してきました。その女性は、席に着くとすぐにパソコン画面を開き作業を始めました。私は移動中はなるべく睡眠をとる派なのでウトウトしていました。しばらくして、目を覚ますと隣の女性は、画面を開いたまま寝入っていました。スクリーンセイバーもかけていないらしく、明るい画面はこうこうと見えたままでした。その女性はあまりにも目を覚まさないので、隣にいてどうしてもその画面が気になってしまい、一瞬で「研修内容」とか「組織づくり」とかのタイトルが目に留まりました。これは、私と同じ研修講師かそれとも企業内の教育担当者なのか、すぐに同業者の匂いを感じました。笑

しかし、その女性は長い時間ずっと寝たままで、その画面は相変わらず周りから見えたままです。しかもなんと会社名も書いてありました。これはと思い一言声をかけようとは思いましたが、やはり年配男性講師のお節介という躊躇が先に立ちやめました。どう見ても若い講師ではないので研修後でお疲れモードだったのでしょうが、せめて今の時代、この仕事をする上では、常に守秘義務による情報漏洩防止は当たり前。企業によってはNDA(秘密保持契約)も締結されます。

そして思ったのは、他人の振り見てわが振り直せ!でした。くれぐれも気をつけましょう!

<2024年6月>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です