【VOZ.76】新入社員フォローアップ研修を終えて ~自ら手を上げない? 上げられない?~

先月、先々月と4月に実施した新入社員研修に引き続き、新入社員フォローアップ研修を数社で担当させていただきました。

ここ数年、担当した新入社員の方々を見ていて、傾向としての気になる特徴があります。
それは、こちらから全体に質問して答えていただく場面であったり、グループワークで進行役を決めていただく場面などで、自ら率先して手を上げる方が極端に少ないということです。以前は、必ずといっていいほど、1クラスに数名は、自ら挙手して発言したり、率先してリーダー的な役割をされる方が見られました。ところが、最近は、殆ど見られなくなったと感じます。

しかし、だからといって質問の答えがわからないわけではなく、リーダーとしての役不足というわけでもありません。こちらから指名すれば、きちんと答えられるし、リーダー役をメンバーから指名されれば、きちんと進行できます。
この「指名されれば…」という条件付きなのです。積極性・リーダーシップが弱いということになりますが、その反面で感受性、謙虚さが強いということになるのでしょうか?

自らは→手を上げない、上げられない。
でも、指名されれば→手を上げる、上げられる。
結局は、指名されないと→手を上げない、上げられない。
こんな特徴はありませんか…?

<2015年10月 shiba>
※今年も残り2ヵ月、すっかり秋らしくなって来ました。研修が続き半年振りにやっとUPしました。